Better is Best!

Better is Best !、ベター・イズ・ベスト!このお題、何か変な感じですよね!

ベターはベストである!そんなバカな話があるの…?

漢字で表現すると、ベター=次善、ベスト=最善!

ベストは究極、突き詰めていき、全てが出揃った段階で初めて分かることだと思います。

ああ!後になってようやく、何がベストか分かる、つまり結果論。

『ベストを尽くす!』なんて言葉、よく聞く言葉ですが、正確には
『ベターだと思うことを選択して、目標に向かう』そんな意味じゃないのかなあ…

我々は仕事でも、人生の重大イベントでも、買い物にしても、常に何らかの選択をしています。

道を歩いていて、前方の道が2つに分岐されていて、さらに進むとさらに2つに分岐…
そんな道をその度に、どちらがいいのか、その時点では『より望ましい方』ということで
ベター=次善な方を選択している…人間の行動の根本はここにあると思います。
e0009772_18301120.jpg

実際にあったお話なのですが、ある社長さんが従業員や地域の人に楽しんでもらいたい!
その一心で、温泉を掘り当てようとして、かなりの深さまで掘削されたそうです。

もちろん、人工衛星を使って、ある程度メドをつけながら…

結果は、かなり深くまで掘削してみても、温度の高い温泉はとうとう出ませんでした。

ところが、この社長さん、湧き出てくる水に何か神秘的なものを感じられたようです。

分析を依頼すると、なんと身体にいい成分が豊富に含まれた、魔法の天然水であることが判明。

当初の目的である温泉は出なかったが、代わりに魔法の天然水が出てひと儲けされたとか…

ここではベストな結果じゃなかったかもしれませんが、ベターな結果をモノにされたのです。

そして、また新たに温泉を見つけるべく、掘削をされているのだとか…

たぶん、こんな感じで前向きに、その時点でのベター=次善なる選択を
コツコツ積み上げていくと、高い確率で結果的にベストであったと思われる
成果につながっていくように思います。

ベスト!ベスト!と考えすぎて、一歩も行動に移せず、結果失敗に終わったり、
取り越し苦労をするよりは、局面局面でベターと思われる選択を積み重ねる。

そう考えると、Better is Best !なんとなく分かるような気がしませんか(ペコリ)

おいしいもの見つけ隊どっとこむのホームページはこちら!
by mitsuketai | 2009-05-15 23:58 | ラッキー