ほんまもんの果物専門店

専門店の強みとは何か?その答えはズバリ目利きだと思います。

品揃えというキーワード、この言葉の持つ意味は色々とあると思います。

あらゆる種類と価格帯の商品をそろえた幅広い品揃えもあれば、
ある特定の商品については全ての商品を揃えているとか…

お客様のニーズとの関係で品揃えは決まると思うので、
ケース・バイ・ケースで定義は変わってくると思います。

では専門店の品揃えを考えると、種類の多さより、
この商品ならコレ!という目利きが選んだモノが
あることだと思います。

フルーツについては、おいしいもの見つけ隊では
直接お取り寄せできる農家や生産者を紹介しております。

ところが、ここだけは外せないという果物専門店があります。

それが宮城県 仙台市にある有名な果物専門店 いたがきさん!

ホームページやメルマガでもフルーツタルトすいかをご紹介しました。
e0009772_17494832.jpg

ここは通常の流通市場とは別に、独自に生産者とのパイプも持っておられます。

仙台では三越百貨店にも店舗があり、市内各所にも店舗があります。

しかも、その素晴らしい目利きで、今のところ品質で期待を裏切ったことはありません。

その上、価格もリーズナブル!

これはきちっと社員教育にも、商品開発にも投資を惜しんでいないからできるのだと思います。

敢えて不便を感じるとしたら、大阪から離れているので若干送料がかかることくらい(笑)

ただ品数だけ多く、果物を並べているだけで、果物専門店と称しているところも結構あります。

価格が高いだけで高級果物専門店を名乗っているところもあります。

それどころか、突然価格がべら棒に高くなる果物専門店もあります(苦笑)

値段がべら棒に高いのであれば、正直、優秀な専門店とはいえません。

お客様が価格の分だけ満足したのであれば、それはそれで正解ですが、
同じ品質のモノを適正な利潤でもって提供でき、ビジネスとして成り立っている
ところと比較して、お互いヒケをとらないようであれば、優秀な専門店だと思います。

おいしいもの見つけ隊どっとこむのホームページはこちら!
by mitsuketai | 2009-05-28 21:38 | 野菜のソムリエ