スーパー相談員!

昨日、参議院で消費者問題特別委員会があり、NHKでテレビ中継が行われていました。
e0009772_22192738.jpg

たまたまその時間、テレビを見ていたのですが、発言されていたある参考人の姿に
眼が釘づけになっていました。

その方は滋賀県野洲市で長年非常勤職員として消費者相談にあたってきて、
正規職員(市民部市民課市民生活相談室主査)となった生水(しょうづ)裕美さん。


ご存知の方もいらっしゃると思いますが、知る人ぞ知る、消費者相談の女神!

途中から見たので、参考人と聞いて、最初は大学の教授か
中央省庁のキャリア官僚と思うくらい、堂々と現場の意見と
今の制度の不備について発言されておられました。

気になったのでインターネットで調べたり、参議院の動画中継をネットで見ました。

※参議院の動画中継は、ココをクリックして、民主党の松井孝治議員の動画をご覧下さい。

いや、久々にしびれました!麻生総理にも堂々と渡り合っておられる。

それもそのはず、多重債務に苦しんでいる人のため、あらゆる垣根や障害を
ものともせず、次々と行動されている実績を見れば、うなづけます。


生水さんを拝見していてスゴイなあと思ったのは、まず仕事というか使命ありき!

自分の使命を果たすために、ありとあらゆる手を尽くす!

『私の担当ではありません!』という言葉はこの人にはまず当てはまらない!

金融庁から自治体向けに説明ビデオを作るけど、予算がないので
ボランティアでの出演依頼まで引き受けるほど、あらゆる方面から
信頼を受け、何ごともエネルギッシュ!

その生き様が今回の参考人として総理や閣僚、並み居る国会議員の先生方や
官僚を目の前にしても、物怖じせず、何が問題で、何が大切かをビシッと!

こんな素晴らしい人、このままにしておくのはもったいない!と
この中継を見て感じた人はたくさんいらっしゃるに違いない(ペコリ)

おいしいもの見つけ隊どっとこむのホームページはこちら!
by mitsuketai | 2009-05-29 21:56 | 偉大なる人々