禁煙拡大 大歓迎!

JRの特急や在来線のホームでの禁煙化が進んでいます。
e0009772_18484966.jpg

この運動は大歓迎ですし、当たり前だと思います。いや遅すぎた感があるかなあ!

吸わない権利もあれば、吸う権利もあるのではないか?

自己決定権として吸う権利はあるはず!

確かにその部分だけをとれば、まことしやかに聞こえます(笑)

それは他人、つまり吸わない人の嫌煙に対する権利を侵害せず、
また伏流煙による健康被害を及ぼさないという範囲において有効だと思いませんか?

これは喫煙に限ったことではなく、あらゆる権利は相手の人権や権利を
損なうような場合は、権利の濫用と言わざるを得ないのです。

たぶん、JRの特急や在来線ホームの喫煙についても最初は
一定のスペースでの喫煙は許されていたと思います。

それが全面禁煙化になったり、千代田区のようにポイ捨て禁止条例制定までに
進展するのは、一部において喫煙者の吸わない人や環境美化の維持に
活動している人々の人権や権利に対する配慮がなく、改善の様子が
見られないからだと思います。

そうなってくると、禁止=○○をしてはいけない!という強い規制にせざるを得ません。

他人の権利を侵害せず、他者に十分配慮してはじめて権利は行使できるはずです。

新型インフルエンザであれほど、咳エチケットが叫ばれているのに、
全然守られていないことを見ると、日本人全体の品格自体も疑われます。

権利には義務を伴う!

義務を十分に果たしておられるのならば、ご自由に、思う存分楽しんでいただいたらと思います(ペコリ)

おいしいもの見つけ隊どっとこむのホームページはこちら!
by mitsuketai | 2009-05-30 18:48 | 社会問題