神戸旧居留地BLОG

神戸旧居留地BLОG、お気に入りのブログのひとつである。

旧居留地の日々の風景と短い文書で構成されている。
e0009772_22181626.jpg

僕のブログのように長ったらしくないところが実にさわやか(苦笑)

しかも風景が一瞬、サンフランシスコかメルボルンか…(実際に行ったことはないが…笑)

そんなおしゃれなところもこれまた見るだけで心が癒される。

オープンカフェがあったり、おしゃれなブティックがあったり、レストランがあったり…

今でこそ、おしゃれな街並みであるが、ここにも一時衰退の危機があった。

その街並みを再生されたのが、当時の大丸 神戸店の店長であられた長澤 昭さん!

その再生に関しての物語はココをクリックしていただければご覧いただけます。

実は大丸の専務をされておられた時にご縁があって、何回か手紙のやりとりをさせていただいたことがある。

お忙しいにも関わらず、ともかくご返事が早い!担当者への指示も早い。

世の中、できる人には仕事が集中し、またできる人はテキパキと片付けられる(驚)

大丸神戸店当時の朝礼は伝説で、何人もの社員が自発的に一字一句メモをとって
宝物のようにしていると聞いたことがある。

仕事の関係でたまたま大丸神戸で働いておられた方が
長澤店長のお話になると生き生きと話をされる…

何かを活性化しようとすると、やはりそこにはカリスマのパワーが必要である。

人をひきつけてやまない、パワーの持ち主が引っぱらないと成功しない。

最近、神戸での仕事が増えてきて、旧居留地界隈でランチの時間を
過ごすことが多くなってきたが、その度にいつもそこに思いを馳せている(ペコリ)

おいしいもの見つけ隊どっとこむのホームページはこちら!
by mitsuketai | 2009-06-22 21:45 | 都会のオアシス