塩キャラメルバターロール!

今日はエスプリドゥフーケの塩キャラメルバターロールをご紹介!

画像をご覧いただくと、このゴツゴツとした存在感が気になりますよね。
e0009772_2150846.jpg

キャラメルやナッツの香ばしさにヘビー感のあるバタークリーム…

ここまで来れば、ロールケーキのスーパーヘビー級?

その予想はキャラメルバターロールなら当を得ているかもしれません。

ところが、この商品は塩キャラメルバターロール!
塩という脇役がいわば、キャラメル、ナッツ、バタークリーム、ロール生地と
いった個性派揃いのツワモノの演奏者をピリッと導いている指揮者。

それぞれが喧嘩しても不思議じゃない、個性のよさをしっかり引き出し、
締めるところは締めているのである。

その塩がフランス産の塩、カマルグセルファン

パッケージの説明には次のような説明がある!

「カマルグ産の塩は塩辛さがなく、甘く軽い酸味を帯びているため、風味が口の中に長く留まる」

通常感じるところの塩のしょっぱさじゃなく、いい塩が持つ甘味みたいなものを感じる。

甘く軽い酸味があるので、濃厚なキャラメルもバタークリームもすっきり切れ味を感じる。

塩って脇役みたいですが、この塩がなければ、こんなに美味しいバランスは無理だと…

そしてスポンジはしっとりしていて、バタークリームとのバランス良好。
e0009772_21524667.jpg

ホントにおススメ、イチオシの完成し尽されたロールケーキ。

残念ながら、お取り寄せはできず、エスプリドゥフーケ(生田店)のみでの販売。

やはり、そこに行かないと買えない逸品って、余計に興味をそそられますね(ペコリ)

おいしいもの見つけ隊どっとこむのホームページはこちら!
by mitsuketai | 2009-06-29 21:52 | おすすめスイーツ