べジフルポイントレッスン とうもろこし

本日、このブログの熱心な読者の方からこの前おいしいものアーカイブスで
紹介させていただいたスイートコーン 甘々娘を取り寄せた旨、お伺いしました。

茹でて食べてみると、その甘さに驚かれていらっしゃいました。

“紹介していただいてよかった!”のお褒めのお言葉。

こういう時は、つくづくブログの記事を配信し続けてきてよかったなあと…(ペコリ)
e0009772_2322037.jpg

ところでスイートコーン、実は収穫後、時間の経過とともに
その甘さがぐんぐん落ちていきます。

収穫後すぐ予冷したものを1℃くらいの温度で冷蔵していただくか、
コーン粒にしてゆがいて冷凍しておくことをおススメします。

スイートコーンは光合成で作られた同化物が胚乳に送られて貯蔵されるとき
デンプンにならずに糖(シュークロース)のまま蓄えられます。
   
それが収穫後、実の糖分はデンプンへの変化と呼吸作用でぐんぐん減少します。

理想は畑で収穫して、すぐ召しがっていただくのが一番!

そういえば、昨日、得意先の責任者の方とお話ししていて
ご自宅の菜園で栽培されたスイートコーンの甘かったことを
おっしゃっておられたことを思い出しました。

それこそ、スイートコーンの最高の贅沢かもしれません。

採れたてのスイートコーンの甘さを感動をもってお話しされていたことも
こういう科学的な裏打ちがきちんと証明されています(ペコリ)

おいしいもの見つけ隊どっとこむのホームページはこちら!
by mitsuketai | 2009-06-30 22:58 | 野菜のソムリエ