サマープリンセス!

最近、おいしいもの見つけ隊のサイトを通じて、
色々とご質問をいただく機会が多くなってきました。

昨日は、夏に食べることのできるイチゴの情報が欲しい。

これは食材を取り扱っておられるある会社の部長さんからのご依頼!

今回の夏に食べるイチゴは長野県で栽培されている
サマープリンセスについて収集している情報をご提供!
e0009772_22251484.jpg

※画像は長野県南信農業試験場のサイトから拝借!

麗紅×夏芳の選抜系統に女峰を交配した品種なので
麗紅と女峰の明るい赤色、しかも果実は円錐形で大きく、
果肉もしっかりしているので、夏場の輸送にも耐えうる。

このイチゴの出現でケーキ屋さんは助かっていると思います。

ところで普通のイチゴは一季成り性品種ですが、サマープリンセスは四季成り性品種!

ところで、一季成り性品種、四季成り性品種って…

一季成り性品種は,秋の低温・短日で花芽を形成し,春に開花・結実します。

これに対し,ほぼ一年を通して花芽形成し,開花・結実をするのが四季成り性品種

四季成り性品種を低温の状態に置いてから、温度を高くしてやると
イチゴは年中、春が到来したと錯覚して、花芽形成し,開花・結実をするという
いわば“いちごをだまし討ち”にして年中収穫できるようにするのです。

とは言うものの、この時期さすがに暑いところでは無理。

そこで北海道や長野といった冷涼な気候で栽培するのです。

実は、ブログやホームページの作業、仕事、介護の間に
幅広いテーマで情報を収集したり、論文を読んだり、
直接お問い合わせしたりといった研究活動もしています。

日頃からこまめに調べておかないと、イザ!という時には手遅れですから…

お問い合わせいただいた時点でオープンにできる情報は
お答えしたりしています。

礼儀にかける方、自分のプロフィールを示されない方…
このような方にはもちろんお断りはしますが…(ピシャリ)

全てを回答できる訳ではありませんが、お答えできることは
時間をいただく場合も含めて対応していきます(ペコリ)

初めての方はホームページのお問い合わせシステムをご利用下さい!

おいしいもの見つけ隊どっとこむのホームページはこちら!
by mitsuketai | 2009-07-02 22:28 | 野菜のソムリエ