治療とマーケティング

連日、介護で振り回されています(苦笑)

関係者の皆さん、仕事でお世話になっている皆さんにはご迷惑をおかけしております(ペコリ)

何せ先週の土曜日の未明からスケジュールはガタガタ(苦笑)
公私にわたって予定をみっちり詰めていたので調整が大変です。

皆さんにはあれこれとご配慮をいただき、ホント感謝(ペコリ)

事の発端は先週土曜日の未明、お世話になっている施設で転倒!

昼間はナースコール頻繁なのに、夜間は勝手に立ち上がって、その上転倒…

外傷もなく、頭を打ったわけでもなく、本人曰くどう転倒したか分からない…

転倒した直後の状態は仰向け…

日増しに本人が痛がるので念のために以前にも大腸憩室からの出血で
お世話になった総合病院の整形外科で本日診察とレントゲン検査。

なんと腰椎と胸椎で無数の骨折が判明。

●レントゲン検査では古い骨折か新鮮な骨折かは分からない。
●そのままに放っておくと姿勢が悪くなって他の部分も悪くなるので
  いずれにせよ、コルセットで患部の固定が必要

脳梗塞の影響もあって、運動機能の低下、運動不足、
日光に当たらないのでビタミンD不足による骨密度の衰退、
それに何かと理由をつけてリハビリをしたがらないワガママ…

色々なことが重なってますが、ようやく歩行訓練のリハビリがうまくいきかけていただけに…(悔)

当分、詳しい検査をしながらの対応の日々が続きます。

腰の痛みが続くと訴えて来院されたおばあさんが
実は腰椎に無数の骨折箇所があって、それが原因で
腹部の痛みもあったとか。
…先生のお話の中に毎回色々と勉強になることがあります。
e0009772_20483395.jpg

そこでつくづく治療って企業におけるマーケティング活動に
相通じるところがあるなあって感じています。

特に中小企業のメーカーでの製品戦略、いやそんなに難しく考えず
どうすれば自社商品を売るにはどうすればいいのかという課題。

どう改良すればいいのか、どこに持っていけばいいのか
費用をかけずに欲しいと思っていらっしゃるお客様に
どう知らしめるか…

色々な方法を探り探りしながら、あれこれと日々の営業活動に生かしていく!

データはある程度の羅針盤にすぎない。

どの対応方法が当たるかは副作用を気にしながら、トライアル&エラー(試行錯誤)の連続。

また、手遅れにならないために、一刻の猶予も許されない点も同じ。

最近、時間の大半を公私にわたって奮闘しなければならない日々が続いている(ペコリ)

おいしいもの見つけ隊どっとこむのホームページはこちら!
by mitsuketai | 2009-07-08 20:48 | ビジネス