礼儀をわきまえる!

僕にはどうしても代えられない大原則があります。

●礼儀をわきまえない者とは付き合わない!

●約束を違えて平気な者とは関わらない!

そういう僕もたまにはうっかりミスで約束を忘れることはあります…人間ですから

今年に入って約束をうっかり忘れていたのは歯医者さんの予約(困)
おかげで前日と当日の朝に予約メールがくるようになりました(苦笑)

約束がどうしても無理な場合は、前もって連絡して、変更をお願いすることがあります。

配達の指定時間に遅れているのに、しかもこちらが指摘してはじめて気がつく宅配業者。

しかも何も悪びれるところが全くない!

今回、あるところに届けるのに、仲介をお願いしている方、出荷しているお店、
そして僕の顔(笑)に泥を塗られた形になりました(悲)
礼儀をわきまえる!_e0009772_2223378.jpg

自分の予定を差し置いて親切心で対応したことに何の返答もないこと。

都合のいい時だけ電話してきて、人の予定をかき乱しておいて、それでも
必要な情報をまとめて送ったのに、“拝見しました”とか“ありがとう”の一言もないこと。

今回に限らず、色々と頼みごとのメールが来ますが、できる限り返事をしています。

それでも自分の都合だけを優先して、こちらから送ったメールには反応がなく、
忙しかったとかという理由を平然とおっしゃられる方も結構多いのです。

反省の心が見えればいいのですが、開き直られると困ります!

常日頃何の連絡もなく、お願いしたい時だけ突然電話をしてきて
自分の要求だけを通したら、後は何の音沙汰もなし…この類の人間は実に多い(苦笑)

ちょっとした御礼のメールくらい打てないなんて、よほど忙しい、秒刻みのスケジュールかなあと…(笑)

たぶん、親も含めた家庭教育が行き届いていない証拠では…

ちなみに、この時期、親類縁者と中元のやりとりをしますが、
自慢できるのは、すぐに御礼の電話がかかってくること!

小さい頃から人にお世話になったり、何かいただいたりすれば
できるだけ早く御礼を伝えること、忘れていたらその旨を詫びて
放置したままにしておかないことを叩き込まれています。

友人、知人でも忙しい人ほどきちんと返信がきます。

僕のくだらないメールにでもきちんと返信をいただけるのですから驚きです。

最近、世の中、おかしくなっていることが多いのに気づきます。

連絡しているのに手配がもれていたり、1ヶ所に連絡すれば全てがうまくいくことでも
関係するところ全てに確認をしておかないと、どこかで情報が遮断されている…

情報化社会とか通信技術の進歩とかITとか言っているけれど、
その反面、自分の情報を相手にきちんと伝える責任感って
ますます欠如しているように思いますが、いかがですか?

文明が進歩すればするほど、足元の簡単なことを着実にこなす!

やっぱり何事も基本の基本って大事だなあとつくづく痛感した週末でした(ペコリ)

おいしいもの見つけ隊どっとこむのホームページはこちら!
by mitsuketai | 2009-07-12 21:43 | 教え