京のほっこり餅!

夏休みに入り、京都に観光に来られるお客様もたくさんいらっしゃると思います。

京都は和菓子のメッカ!色々なお菓子があり、かえって数が多いので
お土産の選択に困ることがあります。

隊長はご存知のように、以前から京都の手土産として阿闍梨餅を推奨していました。
e0009772_20323867.jpg

もちろん今でも、東上する時の手土産や京都をご案内した方々の
帰りの手土産には阿闍梨餅をお渡しします。

おいしいのですが、ちょっとおとなしい味わいかな…

そこで、今回ご紹介するのが、若菜屋のほっこり餅
e0009772_20355974.jpg

ニッキ風味がアクセントの餅生地に、はんなり、ほっこりとした、やさしい味わいの粒あん。
e0009772_20372516.jpg

阿舎利餅もいいのですが、この京のほっこり餅もなかなかのもの。

しかも1個:95円の手頃な価格、JR京都駅ポルタ地下街のお土産売り場などで販売されています。

サイズもコンパクト、数がたくさん必要でなおかつ京都らしいお土産には最適かもしれません。

ところで、京阪神のお土産の性格を考えると、次のようになるようです。

はんなり、ほっこりの京都、コテコテの大阪、ハイセンスの神戸…(笑)

大阪は菓子でもたこ焼きなど粉もんをイメージしたものや
あの道頓堀のグリコのネオンをパッケージ前面に出したもの…

神戸はやはり、港町のイメージから洋菓子、それもハイセンスなもの…

京都は生八橋や抹茶スイーツなど、クッキーなどでもはんなり、ほっこりとした要素。

そういう意味でも京のほっこり餅、京都の手土産の資格要件に合致しているかも…(ペコリ)

おいしいもの見つけ隊どっとこむのホームページはこちら!
by mitsuketai | 2009-07-26 20:48 | おすすめスイーツ