日本一ユニークな会社

今日のカンブリア宮殿で紹介されるのが日本一ユニークな会社!

日本一ユニークな会社って聞くと興味がそそられると思います。

その会社はあのトレハロースで有名な岡山市に本社がある林原グループ

仕事でもお世話になっている林原のご担当者から放送案内の
メールをいただいているので、今夜楽しみにしています。

夢の糖質といわれるトレハロース、19世紀の初頭に発見された天然界に
存在する糖で、当時は何せダイヤモンドよりも高い価格で取引されていたくらい…

それを我々が手軽に利用できるよう量産化の方法を開発したのが林原!

トレハロースは菓子はもちろんクールビズシャツにまで応用されているくらい身近な存在。

仕事でお世話になる機会が多いのですが、社員の皆さんは礼儀正しく、
しかもエネルギッシュで、どこまでも前向きで、話題も豊富。

仕事でご一緒させていただくと、実に楽しい(笑)

その秘訣は同族経営であり、非上場!

同族経営であり、非上場だからこそ、金融資本に邪魔されず、
これだ!と思った研究に没頭できるのです。

しかも特許の数も膨大で、収益性も高い。

株式上場を果たさないと…、東京に本社機能を移さないと…
そんな呪縛にとりつかれることなく、岡山という地方にどっかりと
本社も研究機能も腰を据えて、しかも地元の縁故採用。
e0009772_1540463.jpg

売上がナンバーワンになっても金融資本の顔色をうかがい、
利益率が低くても売上にこだわり、その結果社員を幸せに
できない会社があるとすれば、その経営の目的は何だろう?と…

この番組をご覧いただければ、考えも変わるはずでは…

そもそも社員を幸せにできないとすれば、お客様に幸せを提供できないはずなんですが…(ペコリ)

おいしいもの見つけ隊どっとこむのホームページはこちら!
by mitsuketai | 2009-07-27 19:10 | ビジネス