再生の町

2009年8月29日から始まるNHKの土曜ドラマ タイトルは「再生の町」。

NHKらしい、久々の硬派な行政ヒューマンドラマ!

主題歌も今井美樹さんが歌う『宝物』だとか…

製作のNHK大阪放送局も相当の力の入れよう。

ドラマのBKの伝統ならではの作品に仕上がるのが楽しみ… 

ドラマのテーマは「地方自治体の財政破綻と再生」。

自分たちのふるさとを守っていくため、何を残し、何を削るのか・・・?
e0009772_16414329.jpg

設定は財政破綻寸前の大阪の架空の市「なみはや市」。

前市長の「負の遺産」を背負わされた新市長と
「財政再建プロジェクト」に6人のメンバーが
医療、福祉、教育などの切迫した現場と向き合い、
「苦渋の選択」を迫られながら極限の「コストカット」に挑むプロジェクト!

何か、どこかで聞いた話のように感じるのは私だけでしょうか(苦笑)

すらっと背が高く、かっこいい市長を演じるのは吉田栄作さん。

どこかの現実の市とダブらせながら、視聴するを楽しみにしています(ペコリ)

どこの地方自治体も負の遺産と財政難に苦しんでいます。

迫られるのは、やはり苦渋の決断!

中央政治の世界では、聞こえはいいけれど、本当に実効性はあるのかというマニフェストが
出ていますが、現実、地方政治の世界では今回の水害を見ても待ったなしの課題が山積。

この夏場、地方の実情を見て回って、真摯に耳を傾けて、意味のある汗をかかないと
そのうちに額から脂汗か冷や汗が出てくる正念場になるかもしれません!

おいしいもの見つけ隊どっとこむのホームページはこちら!
by mitsuketai | 2009-07-29 19:58 | まちおこし