1に睡眠、2に栄養…

新型インフルエンザの感染が急拡大しています。

季節的に考えれば、今、なぜ…

新型インフルエンザでの死者も連日報道されています。

一方で5月の新型インフルエンザ騒動で過度の規制が
経済的な打撃につながったということで、行政の対応も
緩やかになっています。

緩やかになった途端、マスク姿はないし、咳エチケットは
守られていなし、多くの市民の態度は極端。

戦時中の大政翼賛会的な右に倣えは困りますが、
逐一広報しないと、当たり前の行動である咳エチケットすら
守ることのできない、市民の品格の低下も困ったものです。

これは我々ひとりひとりが自らできることを実践していくという
心構えを持たなければ大変なことになるという警告を
新型インフルエンザ問題は内含しているかもしれません。

ところで新型インフルエンザに感染しても症状が
軽かったり、発症しない方もいらっしゃいます。

その要因は免疫があったり、抵抗力があったり…

もちろん生兵法や素人考えは危険なので、疑いのある場合には
医療機関にしっかりと診断してもらわなければなりませんが…

どこかの風邪薬のCMで、1にスイミン、2に○○○なんてありましたね(苦笑)

薬も大事かもしれませんが、免疫力にとっては睡眠と栄養が大切なことは言うまでもありません。

薬はあくまで人間が持つ治癒力を引き出すものだと思います。

この季節、夏バテで体力を消耗する上に、レジャーでリフレッシュしているつもりが
かえって体力を消耗していることも多々あります。

その上、民族の大移動といわれる帰省ラッシュ。

しかも最近の食事情、特に若者の食事上では栄養の偏りが激しく、
その上、やっかいなのがそういった若者にウイルスが感染すると
細胞の増殖活動が盛んな肉体であっという間に悪化して、
そのウイルスが飛沫感染で撒き散らされてしまいます。

夏の暑さにレジャーや夜遊びによる疲労に、偏った食生活…これじゃインフルエンザウイルスの思うツボ!

ココで提言したいのは思い切って、遊びを控えること!

遊びすぎで体力を消耗する前にしっかり栄養と睡眠を取る!
e0009772_2014815.jpg

夏場に体力をつける方法としては、睡眠も効果的では…

睡眠不足は女性のお肌にとっても最適ですし…

社員を酷使している企業があるとすれば、社員に思い切って
休養を与えるくらいの処置を考えていかないと、大変なことになるかもしれません。

まだまだ対岸の火事だと思っていると、さあ大変

1に睡眠、2に栄養、3に人混みを避け、遊びを控える、4にうがい、手洗い、マスクの徹底。

実際にはどれが欠けてもいけないのですが…

シンプルに考え、徹底的に実行できるか否か、これが成否の分かれ目でしょうね(ペコリ)

あんたも夜遅くまで起きていないで、しっかり睡眠を取りなさいよ!そんな声が聞こえてきそうです(苦笑)

おいしいもの見つけ隊どっとこむのホームページはこちら!
by mitsuketai | 2009-08-19 19:54 | インフルエンザ