おいしい蕎麦(そば)の条件!

おいしい蕎麦(そば)の条件とはどういうものか?
e0009772_1743856.jpg

蕎麦(そば)好きの方をはじめ、皆さんには色々な観点をお持ちだと思います。

そんなある時ふと思ったのが、おいしい蕎麦(そば)は噛まずに食べてしまう!

つまり、つるつると喉(のど)越しがよく、喉で蕎麦の香りを自然と味わえる。

そう感じさせるのが、おいしい蕎麦(そば)の条件かなと…

それを感じさせてくれたのが、高槻 富田の蕎麦切り ほの香

富田に用事があり、ちょうど昼時、蕎麦を食べたいなあと思って、ほの香へ

天ざるに海鮮巻き寿司のセットを注文、お昼からすこしぜいたくに…(笑)
e0009772_1761184.jpg

ここの蕎麦(そば)を食べて感じたのが、まさに先ほど述べた、おいしい蕎麦(そば)の条件。

個人的には芦屋の名店 土山人に匹敵、いやそれ以上かも…が率直な感想。

やはり、石臼挽き自家製粉 手打ち蕎麦(そば)の値打ちがさすが…。

そして、極めつけがここの蕎麦(そば)湯
e0009772_1782675.jpg

どろっとした蕎麦(そば)の旨みが凝縮された濃厚液体飲料みたいな感じ。

これに少し辛めの蕎麦(そば)つゆを垂らして、できればそこに
ピリッとわさび、もしくはおろし生姜(しょうが)を入れたら最高かもしれません。

おいしい蕎麦(そば)をたべたくなったら、これからも蕎麦切り ほの香に…(ペコリ)

おいしいもの見つけ隊どっとこむのホームページはこちら!
by mitsuketai | 2009-09-13 16:38 | おいしい逸品