ONに見る、努力なくして成功なし!

今日のNHKスペシャルでONの時代が放送されていました。

自分の描いていたON像は天才の長嶋に対して、努力の王。

ところがあの天才 長嶋茂雄は孤独にさいなまれながら、
人の見えないところでのすさまじい努力。

お客様は球場のゲームでの長嶋茂雄のプロのプレーを
楽しみに来るのであって、つらい練習をお客様に
見せるものではないと…

長嶋自身のイメージを崩しちゃいけない苦悩と努力。

その姿を見て、やはり王貞治もすさまじい努力をする。

お互いに切磋琢磨、ありとあらゆる猛練習をして、
それでも不安にさいなまれる苦悩。

王さんのノートにも、今日答えが見つからなければ
明日見つけるまで練習をする。明日見つからなければ
答えが見つかるまで努力する…と
e0009772_22115247.jpg

やはり才能だけじゃ成功はしない。

もちろん才能がなきゃ成功しないけれど、人一倍の努力が
あってはじめて成功することを改めて思い知ることに…

当たり前のことなのだが、努力はうそをつかない。

答えが見つかるまで努力、あのONの努力を見ていると、
1日たりとも努力を怠っていない。

今のイチローにも相通じるものがある。

努力しているけれど、成果が上がらないのはやはり努力不足。

そんなことは言い訳にもならない…(苦笑)

やはり、努力なくして成功なし!

何事も答えが見つかるまでは、日々精進(ペコリ)

おいしいもの見つけ隊どっとこむのホームページはこちら!
by mitsuketai | 2009-09-20 22:06 | 教え