ゆこうの季節到来!

以前にもご紹介したことのある、柑橘類の一種ですだちやゆず、かぼすと同じ仲間です。

すだちは香りや味はいいのですが、小さくて、種が実に多いのが難点。

したがって、見栄えの割りには果汁が少ないのも少々難点。

ところがゆこうは、その大きさは例年、極早生青切り温州みかんの2Sサイズくらいの大きさ。
e0009772_2021874.jpg

すだちほど香りや味が濃くなく、ゆずのような個性のある香りは
ありませんが、果汁はたっぷりで、少しおとなしい味わいの分
すだちや柚子を補充的に使えば、おいしいポン酢を作ることができます。

特にポン酢にした場合、湯豆腐などでは、最後まで薄くならず、
おいしく食べることができるので、すだちとは異なる不思議さがあります。

実際、ポン酢メーカーもゆず、すだちやかぼすとゆこうを
うまく組み合わせて製品にしているくらいです。

もちろん焼き魚や漬物にかけてもおいしいですし、
焼酎のソーダ割りに入れてもおいしいのです。
e0009772_2021397.jpg

しかも、すだちやゆずと比べて、価格も安い。

我が家では冷蔵庫に入れて、3月くらいまで重宝しています。

ところが、このゆこう、一般には出回りません。

そこで、今回、すだちでお世話になっている助定農園さんにお願いして
ホームページで販売していただけることになりました。

ご興味ある方は助定農園さんのホームページまで!

なお、数量に限りがありますので、ご入用の方はお早めに、売り切れ御免です(ペコリ)

※画像は昨年お取り寄せしたゆこうの画像です。

おいしいもの見つけ隊どっとこむのホームページはこちら!
by mitsuketai | 2009-10-18 20:00 | 野菜のソムリエ