小さな動きが大きな動きへとつながる

昨日、エコのために、瓶の復権を!というタイトルで記事をアップしたところ、
さっそく、武雄市民物語さんがご賛同の記事をアップ。

ありがたいと思うと同時に、さっそく行動へと…おそるべし早業!

三夜待などで、お酒を飲む時は「缶ビールでなく、
まちの酒屋さんで瓶ビールを買う」という取り組みもいいかも!


武雄人倶楽部も今後検討!

そのあとの言葉がこれまた素晴らしい!

なんでもそうですが、小さな動きが大きな動きへとつながることも。
まずは、小さくとも自ら動くことかと。

そうなんですね!まずは小さく動くことって大事ですよね!

今や、武雄にはこの機運があちこちで満ちている。

長崎広島オリンピックを応援する、武雄オリンピック隊はその好例。

これまた武雄のブロガーが中心となって自発的に結集して、
自分たちのできることから立ち上げ、行動に…

はたまた、牟田副議長のブログを拝見していると…

なんとオバマ大統領に応援のメッセージをお願いするメールを送られたとか…

何事も成功は試行錯誤 トライアル&エラーの積み重ね。
e0009772_14133848.jpg

しかも小さく動くことから始めることでリスクも軽減できるし、
その小さな失敗から学んだことを積み重ねることがノウハウの蓄積につながる。

野球に例えると、世の中、外野席からヤジを飛ばすだけ、
自らは何もしないでネット裏から批判だけのにわか解説ばかりで
“そんなことしても仕方がない!”というネガティブなことばかりが目立つ。

何事もやってみないと分からない、行動してみないと結果は分からない、
宝くじも買ってみないと当たらない、告白してみないと想いを寄せているだけでは…(笑)

今、武雄が元気たるゆえんはやっぱりこのひと言!

まずは、小さくとも自ら動くことかと。

おいしいもの見つけ隊どっとこむのホームページはこちら!
by mitsuketai | 2009-10-24 14:08 | 武雄感動物語