いきなりあなたも熊本城主!

行く先々で時間があれば、その土地の城を見学します。

特に天守閣に上って、城下を見下ろすと、
その時だけ、城主になった気分にしばし浸ることもあります(笑)

個人的には彦根城と並んでお気に入りなのが熊本城。

その熊本城で、いきなりあなたも熊本城主!
e0009772_22144292.jpg

なんと熊本市には『わくわく都市くまもと』熊本シティブランド公式サイトまである。

そのシティブランドの一環としてもうけられた、一口株主制度が
いきなりあなたも熊本城主!

熊本城復元整備基金として一万円以上の寄付をされた方を
一口株主として、「城主証」をお送りするとともに、お名前を
「芳名板」に記載し天守閣に掲示。

また個人で寄付をされた城主の方に、熊本市が管理する13の
有料施設への入園が無料となる他、協賛店で特典を受けることができる
優待証「城主手形」を発行。

よく神社仏閣などは寄進制度でよく似たものがあります。

今回のいきなりあなたも熊本城主!のポイントを考えてみると…

1.熊本城というシンボルを整備する目的に使用するという明確なコンセプト。

2.「城主証」、「城主手形」、「芳名板」に記載し天守閣に掲示するというステータス。

3.協賛店で特典を受けることができる優待証「城主手形」発行による実理性。

4.寄進者による参加意識とそれぞれが口コミで情報発信する宣伝効果。


その他いろいろと効果はあると思いますが、最終的にはいきなりあなたも熊本城主!から
熊本シティブランドの産物や観光につなげていくことが目的ではないかと思います。

昨日の読売新聞朝刊に一面広告が載っていましたが、町おこしもここまで来たのかなあ…(ペコリ)

おいしいもの見つけ隊どっとこむのホームページはこちら!
by mitsuketai | 2009-10-26 22:15 | まちおこし