ぶどう色々!

今年も信州在住の知人の方々から珍しいぶどうを送っていただきました。

まずは、ブログがご縁のゆきさんからいただいた黄玉というぶどう!
e0009772_235570.jpg

色・形・姿からもお分かりのように、さわやかな甘味と酸味、
そして、芳しい香りが抜群。

少々風邪気味であった時にいただいたので、これを
食べるとすっきり、ぐっすり眠ることができました。

そして、もうひとつ別の知人からいただいたのがシナノスマイル!
e0009772_236866.jpg

濃厚な巨峰とは違う味わいでさわやかな甘味と酸味が特徴。

スッキリとした甘味と酸味は口の中に残りません。
味覚を感じる一瞬だけ、その味わいを感じることができます。

また青臭さもなく、甘すぎないのもここのシナノスマイルの大きな特徴。

完熟するまで収穫しない徹底ぶりが、ぶどう本来の持つさわやかな
甘味を生み出しているのかもしれません。

自然発生的に知らず知らずのうちに始まった物々交換制度(笑)

主にポピュラーな農産物でありながら、思わず唸ってしまう逸品をやりとり。

こちらからは、すだちや温州みかんといった柑橘類を中心に、関西や四国の
産物をお送りして召し上がっていただきます。

お互い、ずっと忘れずに続いているので、季節感も感じます。

流通が発達して、各地の産物を手に入るようになりましたが、
同じ果物でも、その地域の方々が目利きして、真心を
込めて送っていただいたモノはひと味もふた味も違います。

お気持ちは美味しさと並んで、ホントうれしいものです!

おいしいもの見つけ隊では、そんなきっかけから皆様にご紹介することもあります(ペコリ)

おいしいもの見つけ隊どっとこむのホームページはこちら!
by mitsuketai | 2009-10-27 23:07 | 野菜のソムリエ