街かど景気ウォッチング!

皆さんの地域の景気状況はいかがですか?

日銀短観とか色々な指数がありますが、
街かどの状況を観察することも大事かなあと思います。

申し訳ないのですが、よく拝見するのがスーパーで
買い物をしておられるお客様のカゴの中身。

まずはボリュームが激減していること!

買いだめはしない!とにかくその日消費するものだけをを最小限…

そしてかつて三種の神器と呼ばれた三大特売アイテムの動向。

卵の特売や砂糖、油といった特売にあまり飛びつかなくなったこと。

そして安価な惣菜を組み合わせて食卓を囲む風潮。

以前であればワンコイン500円が主流だったコンビニ弁当に対して
今やスーパーの弁当の主流は298円に…
e0009772_0512764.jpg

梅田などの飲食ビルの店舗は夜8時のかき入れ時に
開店休業状態の店もあまた出現している…

高速道路土日1000円化、恩恵を受けると思っていたSAやPAも
ほんの一部を除いて、1000円化以前より売上激減。

盛況だったホテルバイキングも客層の主流ファミリー層が
お子様方の新型インフルエンザ休校、蔓延状態で
30%以上もダウンだとか…

とにかく街かどでお金を消費している姿に出くわさない!

このままの状態が進めば、さらに経済の冷え込みは深刻に…

マニフェストも大事だが、世の中の生きた経済に即して
瀕死の状態になる前に打たなければならない手立ては
いくらでもあると思うのだが、はてさて…(ペコリ)

おいしいもの見つけ隊どっとこむのホームページはこちら!
by mitsuketai | 2009-11-11 23:32 | 社会問題