まずは単品をヒットさせる!

大企業はともかく、中小、いや小企業製造業の究極の戦略は…

そのひとつが“まずは単品をヒットさせる!”という戦略。

経営資源も人材も限られている小規模の製造業にとっての
最大のリスクは多数の製品を持つこと。

そしてその製品に売れ残りや資材・原料のロスが発生すること。

余裕のある大企業なら、そんな心配は多少はせずとも、
失敗は成功の母のごとく、いつかその失敗を大きな成果に
結びつければよいという考えがあるかもしれない。

ところが、中小、いや小企業製造業ではそんなことばかり
続けていると、経営が持たなくなる可能性は高い。

そのリスクを最大限回避できる方法のひとつは単品をヒットさせること。

つまり、自社で開発、製造でき得る、そして他に追随を許さぬ
単品をヒットさせ、生産、販売効率を上げることもひとつの戦略である。

神戸にお地蔵さんの食パンというパン屋さんがある。

正式な名称は神戸・六甲の食パン専門店 食パンひとすじ地蔵家
e0009772_2236739.jpg

地蔵屋のサイトはココをクリック!

何せ扱っているのは、食パンだけ!

以前いくつかあった店舗も徹底した効率化を図るために統合してしまう。
 
口コミでジワジワっと評判を高めることに徹するこだわり!

普通、ホームページを作る最大の理由は集客なのだが、
ここのホームページはお客様にご迷惑をかけないため
購入方法や場所、予約の方法、食パンのこだわりの中身…を
知らしめるために開設しているのである。

このブレない姿勢がお客がお客を口コミで呼ぶ仕組みになっている。

普通、単品が売れれば、そこからバリエーションを広げたくなるのだが、
頑固なくらい、食パンに徹している、そして顧客の基礎固めをしっかりしている。

単品をヒットさせても、浮かれているとすぐ萎んでしまうのが世の常。

その教訓をしっかり脳裏に刻み、食パンなら地蔵家という確固たる地位を作るには
これでもか、これでもかと奥深く深耕し、他に追随を許さないところまで、しっかり
精進しておられるのではと推察している次第である(ペコリ)

おいしいもの見つけ隊どっとこむのホームページはこちら!
by mitsuketai | 2009-12-08 22:36 | ビジネス