レストラン巡りで世界一周!

先日、関西の食品メ-カーの開発担当者の新年のあいさつ会に出席してきました。

集まりは役員会ということで、各メーカーの開発責任者の集まりです。

テーブルを囲みながら、この会は情報交換もさることながら、いつも途中からは
こんな美味しい店がある、ある食材はこんな食べ方をした方が美味しいとか…(笑)

さすが、食品加工のプロの集まりであって、レベルが高い。

そしていつも一致するのは、身銭を切って、自分の舌を磨かないと
美味しいもの、素晴らしいものを開発することはできない。

そんな中で、ある方が実践されている方法が興味を引いた。

夫婦で京阪神の世界各国の料理を提供されておられるレストランのランチ巡り!

ランチだとお値打ちだし、世界各国の料理を味わうことで、気分はもう世界旅行。

なるほどなあ!と感心するも、相当マニアックなお店も結構回っておられる。

翻って考えてみれば、温泉地=懐石料理という既成概念を取っ払って、
観光地や温泉地も、そこに滞在すれば世界各国の料理を楽しめる
レストラン巡りなんて発想もありかなあ…と

ヤル気のある若手料理人にバックアップしてチャンスを与えるのも一考。

シャッター通りの商店街活性化にも世界料理巡りができる
インターナショナル的な商店街へと変身させれば面白い展開になるかも…(ペコリ)
by mitsuketai | 2010-01-19 23:54 | ヒットの予感