山型食パンと角型食パン…

皆さんはジャムをどのようにお召しあがりになられますか。

ヨーグルトですか、トーストした食パンですか。

色々なお召し上がり方があると思います。

私はトーストした食パンにつけて食べるのが大好きです。

ここで、食パンについてのワンポイント情報。

山型食パンはイギリスブレッドとも言います。
e0009772_23263075.jpg

なぜ、山型になるのか、食パンは型に入れて焼きますが
その際にフタをせず焼き上げると山型食パン、

フタをして焼き上げると角型食パン(ブルマンブレッドともいいます)

皆さんはトーストで召し上がる際にどちらがお好みですか。

私は山型食パンのサクっとした感じが好きです。

山型食パンはフタをしない分、焼き上げたときに
生地が伸びきるため、中身の気泡が粗くなり
、サクッとした味わいになります。  

一方、角型食パンはフタをして焼き上げる分、
中身の気泡は細かくなります。

その分、耳もしっかり、中身も少しもっちりとした感じになります。  
   
もちろん、粉の配合や原材料、使用する酵母、焼成方法などによって
食味は異なりますが、同じ配合、同じ方法で焼きあげた場合に該当します。  
  
パンを購入される場合のひとつの目安としていただければ幸いです(ペコリ)
by mitsuketai | 2010-02-18 23:27 | おいしいパン