創造なくして進歩なし!

創造がなければ、あらゆる面で進歩がないどころか、衰退していく!

最近、つくづくこんなことを感じています。

新しい発想、新しい製品、新しいサービスなどが出現しない世の中になると
既存の発送、既存の製品、既存のサービスに皆が群がり、ある時点では
競争が功を奏すかもしれませんが、結果的には低コストから低品質に
甘んじて、衰退していくことにつながっていきます。

そして新しいことにチャレンジしようとすると、あたかも免疫系の拒絶反応の如く
とにかく異物と決め込んで、反対しようという動きがあります。

新しいこと=未知であり、それが正しいのかどうか?成功するのかしないのか?
そんなことって正直誰も分かりません。

既知の分野でモノゴトを判断しようとすると、不確定要素=リスクと考えてしまいます。

そこで抵抗勢力や守旧派と呼ばれる方々の猛反発に会います。

その未知の分野も、反対意見にも耳を傾けながら、ひとつひとつ
課題をクリアーする中で、だんだん確信へと変わってくると思います。

事実、そうして確信して新たなる土俵を作っていかないと、1+1=2にはならず、
下手をすれば1+1=0.8くらいになってしまうかもしれない。

革新やイノベーションと言ってしまうと、何だか難しいことと思いがちですが、
我々ひとりひとりに課せられた使命の中で、それぞれが行うべき
新しい創造って、色々とあるような気がします。

まずは人や不景気のせいにせず、自分たちのやるべきことをしっかりする。

ひとりひとりの創造=クリエイティブが集まってくれば、その分、世の中良くなるような気がします。

人をねたむ、うらやましがるどころか、足を引っ張る、あきらめムードで何もしない、
それより自分の信じるべきところを持って、確信に変えていく意思を持った人間は強い(ペコリ)
by mitsuketai | 2010-03-11 23:59 | 教え