雑草のたくましさ!

先日、歩道のアスファルトの割れ目から雑草がたくましく出ているのを発見。
雑草のたくましさ!_e0009772_03785.jpg

誰も期待していないのに、しっかり地面を割って出てくる勢い。

水分や養分も与えられることなく、黙々と育っている。

人間でも植物でもチヤホヤされているとポキッと折れてしまう。
 
総理でも2世のお坊ちゃまは立ち行かなくなると、あっさり投げ出しておられる(苦笑)

まあ、我々余人には想像が及ばない激務であり、足の引っ張り合いで
身も心もボロボロにされてしまうのでしょうが、そこは覚悟の上で
トップリーダーになられたはずなんですが…

今度の日曜日は参議院の選挙サンデー!
 
すくなくとも、自らの信念を雑草のような魂を持って
硬い岩盤を突き破ってでも国民のために政治活動を
していただける候補者に一票を投じたいものです。

芥川賞や直木賞で時にみられる“該当者なし”は困りますが…(ペコリ)
by mitsuketai | 2010-07-05 23:54 | 社会問題