関西はなぜ地盤沈下するのか?

関西はなぜ地盤沈下するのか? 

理由は関西に集まる必要はないからである。

こんな禅問答みたいなことを書くとお叱りを受けると思いますが、
至ってシンプルなことだと思います。

個人的には東京は政治の中心、大阪は経済の中心であるべきと
思っていますが、かたや東京は一国の首都ですから、大阪を同格にという
論議は現実的なものではないかもしれません。

首都としての東京に対して、個性的な地方都市の代表として
大阪、関西圏は生き残るしか道はないように思います。

ではどうすれば良いのか…

関西でしか味わえない、関西でしか会えない、関西でしか体験できない、
関西オンリーワンを集積する戦略的構想が必要だと思います。

どうしても関西人の意識の中に東京への引け目が潜在的にあると思います。

それは東京と同じ土俵で戦おうという幻想に、それこそ徳川家康を
ののしって、豊臣秀吉を称えるという発想
と同じ。
 
もはや過去形となった考えからの発想の転換が必要だと思います。

東京は勝手にやらせておいて、その分、東京にはないものを
徹底して作る、育てる、集める、発信する仕組みが大事。

そもそも東京なんて日本中から、世界中から人、モノを集めているだけで
クリエイティブなんて苦手、六本木ヒルズなどで活躍している人材も
そもそも育てた土壌は関西を中心に、日本各地からの寄せ集め。

関西で生み出したら、東京へは進出せず、欲しかったら関西に来い(笑)

大阪に活動の拠点を置いて、会いたかったら関西においで(笑)

買いたかったら、食べたかったら関西におこしやす(笑)


東京進出の甘い誘惑を断ち切った方が結果的に長生きできる確率が高い。

反権力の象徴だった天下の京大も今やミニ東大化して、文科省の顔色を見ているのも…

ともかく関西オンリーワン集積構想の実現!

そうすりゃ、関空も成田に勝てる!伊丹も関空も繁栄して、関空・伊丹二者択一論なんて…

まあ、しっかり戦略性を持って、どこまで我慢できて、政治圧力に屈しないか! 

関西が東京、中央に迎合していては最後には水没してしまう!
 
それこそ関西人の気概を発揮する真骨頂なのだが…(ペコリ)
by mitsuketai | 2010-07-24 20:58 | まちおこし