暑い夏にありがたい清水白桃

桃がおいしい季節になってきました。

写真の白桃は和歌山 あらかわの清水白桃!
e0009772_2154774.jpg

たくさんいただいたので毎日食べています。

いただいたお礼には先日メルマガでご紹介した土肥農園のスイカを…

自慢のものをやりとりさせていただくってうれしいこと…麗しき物々交換(苦笑)

何も言わなくてもそろそろかな…お互いこの気脈が通じるのはありがたい!

そういうお付き合いをしていただけるご縁は大事にしていきたい!

実はこの時期、桃はありがたい果物!

果物情報サイト 果物ナビによると以下の栄養機能が…

主な効能

便秘改善、美容効果、高血圧予防、動脈硬化予防、脳梗塞予防、
心筋梗塞予防、冷え性改善、二日酔い改善、がん予防、老化防止。

桃の食物繊維には整腸作用のあるペクチンが豊富なので便秘改善に効果が期待できます。
便秘は肌荒れやストレスにもつながるので、美容効果としてもよいでしょう。

カリウムは血圧を下げる作用があるので高血圧予防としても有効。
特に大腸がんの予防には食物繊維の摂取も効果があるのでおすすめです。
また、冷え性や二日酔いによいとされるナイアシンも比較的多く含まれています。
 
ポリフェノールの一種であるカテキン類も含まれ、がん予防や老化防止にも期待できます。 

 
またカリウムが豊富で、ナトリウムとのバランスをとりつつ、細胞を正常に保ったり、
血圧を調整したりするのが、カリウムの働きが疲労回復にもつながります。
 
そのまま食べても、クラッシュしてカキ氷なんていうのもいいかもしれません。 
e0009772_21531430.jpg
 
まあ、暑い時期に桃が食べられるというのも意味があります(ペコリ)
by mitsuketai | 2010-08-02 21:55 | 野菜のソムリエ