例を見ない異常気象で農家は大変!

野菜の価格が高騰していることは皆さんも周知の通り。

今年に入ってからの農家にとっては異常気象どころか
例を見ない異常気象という表現はピッタリかもしれない。

おいしいもの見つけ隊でネットワークを作っている
生産者の皆さんから長年農業をやっているが
今までにこんなこと経験したことがないというお声がほとんど…

収穫の予定が見えない、出来栄えが読めない…

まあそんな状態でも達人の生産者ばかりので
しっかり軌道修正しながら、上等な品質に
仕上げ、収量を確保されてくるのはさすが!といつも感心。

水田でも農薬や化学肥料に頼っている生産者は
1反あたりの収量が変動するのに対して、しっかり
土作りからやっているところは変動が少ない。

これは何事にも言えるような気がする。

基礎をしっかり、しかもコツコツ型は大崩れしない!

ホームランか三振か?大当たりかさっぱりハズレ?

いかなる状況にも計算できるのはコツコツの実践。

そういえば、夏の高校野球で優勝した沖縄の
興南高校の監督も小さなことをコツコツとやってきたことが
優勝につながったとインタビューで応えておられた。

やはり西川きよしの『小さなことからコツコツ』理論かあ…
 
最後の決め手は信じて、どこまで我慢強くできるか…(ペコリ)
by mitsuketai | 2010-08-21 17:53 | 野菜のソムリエ