電車の冷房

電車の冷房について以前はギンギンに冷えていたと思います。

少なくとも2、3年前までは…

ギンギンに冷やす車両もあったから、冷え性の女性用に
弱冷車が設置されていたような記憶が…

ところがここ最近、いや今年になって電車の冷房がゆるいような感じ。

冷房車両も弱冷車もあまり変わらないように思います。

特にJR西日本の快速や新快速の冷房のゆるさが特に顕著。

去年までは冷房の噴出し口の下にはひんやり冷風も感じたし、
暑い中、電車に乗ったとたん、すうっと汗が引いたのですが
このところはなかなか汗は引きません。

阪急も冷房はゆるいのですが、京阪の各駅停車は
今でもひんやり、すうっと汗が引きます。

これは外気温が高くなってきたのが原因、それとも節電で
冷房の設定温度を高めに設定されているのだろうか?

ああ、この先1週間、またまた汗だくで電車に乗らなければ…(ペコリ)
by mitsuketai | 2010-08-30 23:53 | ウラを読み解く?