d design travel 大阪

先日、ジュンク堂 大阪本店で入り口の壁全体に
この本がディスプレイされていました。

d design travel 大阪
e0009772_13263628.jpg

正直、第一印象は失礼ながら『なんじゃ、これ!』

カップヌードルのデザインが前面に…

実は、この本、デザイナーのナガオカケンメイ氏が
プロデュースする、大阪を紹介する本。

ありきたりのガイドブックでもなく、独自の感性と視点で
ディープな大阪を取材して、編集された本なのです。

そうか!d designのdはディープのdだったのか…勝手な判断ですが(苦笑)

カップヌードルもご存知、発祥の地は大阪 池田市

それが今や全世界でカップヌードルを販売。

あのミスタードーナッツも日本の第一号店は大阪府 箕面市。

かつて、大阪はあらゆるモノを生み出し、いつも情報を先取りして発信…
 
おそらく、そんなかつての元気な大阪をトップデザインのカップヌードルで
象徴しながら、潜在的な大阪の素晴らしさを編集するあたりはさすが!

食の分野ではこのブログでも紹介してきた、インディアンカレー
紅茶のムジカこんぶの土居などが載っています。

この本の出版を記念して、ムジカの堀江さんはセミナーまで開催されたとか…

紅茶専門店は全国に数々あれど、ムジカみたいな個性的な店は
唯一無比で、初めて大阪を訪れる方にご案内しても、皆さんその
魅力に引き込まれるほど…
e0009772_13272813.jpg

東京にも進出しない、ホームページも持たない、
それでも各地からムジカを求めて人はやってくる。

この“まじめな偏固(へんこ)さ”が大阪活性化のキーワードかもしれない。

金太郎飴みたいに東京や海外で流行している店を持ってくるのではなく、
ココ大阪にしかない、独自性で大阪や関西に人を呼び込む。

そういう認識を新たにさせて、エールを送ってくれるような1冊です(ペコリ)
by mitsuketai | 2010-09-05 13:28 | おススメ本