通販に学ぶアレコレ!

最近、色々なところで通販に関係されておられる方々に
お話をお伺いする機会があります。

そんな中で気づいたことをいくつかご紹介!

その1.お客様は“ものぐさ”である!

※ものぐさとは…めんどうがること。また、その性質・人や、そのさま。無精。

食品の通販をされておられる方に聞いたことです。 
 
荷物を開けたとたん、すぐ召し上がることができるか、
あとは100歩譲って、レンジでチン!
 
それ以上、手間をかけて調理するのはまっぴらごめん!

そんなお客様が増えています。ややこしいこと、面倒な手間はごめん(笑)
 
そういえば、包丁やまな板もない家庭が多いとも聞きます。
 
食材の用途を広げるレシピ、クックパッドのようにアクセスが多い一方で、
その反対に“ものぐさ”なお客様もただいま増殖中らしい。

その2.通販は品物を売るのではなく、情報を提供するものである。

品物を売り込もうとすればするほど、お客様は逃げていく。
 
これは通販では常識だとか…
 
それより、お客様の立場、お客様の眼線に立って、
必要な情報、喜ばれる情報をいかに提供できるか?

そのあとで売上がついてくる…何人かの方に同じ話をしておられたのも偶然なのか?

その3.ポリシーや事業理念はブレてはいけない!
 
何でもかんでも流行の尻尾を追っかけていると、自分たちは
一体、何を目的としているのか?己を見失うと、たいていの事業は衰退する。

その4.お客様の感動のピークは荷物を開封した、まさにその瞬間である! 

業績のいいところは、荷物を開封したら、そこに心のこもったメッセージペーパーに
お客様の眼に届くようにしっかり設計している。 
 
北海道、帯広 六花亭などはその最たる事例かもしれません。

ささっと箇条書きにて羅列してみましたが、皆さんのビジネスのご参考になれば幸いです(ペコリ)
by mitsuketai | 2010-10-01 00:22 | ビジネス