お気に入りのぶどう

久しぶりにブログを更新します。

今までとは違う、新しいことに取り組み始めたこともあり、日々忙しくしています。

ありがたいことですが、神経を使うこともあり、毎晩深夜遅く、
日付が変わって就寝する頃にはヘトヘト…(苦笑)

面白いことも多々あるのですが、何せ機密保持契約の問題があって
書けないことばかり…それがかえって更新できないストレスに…

そんな毎日ですが、リフレッシュさせてくれるのが、このぶどう シナノスマイル!
e0009772_20454344.jpg

毎年、長野県須坂市の山吉果樹園さんから送っていただきます。
 
濃厚な巨峰とは違う味わいでさわやかな甘味と酸味が特徴。
e0009772_20473627.jpg

スッキリとした甘味と酸味は口の中に残りません。

味覚を感じる一瞬だけ、その味わいを感じることができます。

また青臭さもなく、甘すぎないのもここのシナノスマイルの大きな特徴。

完熟するまで収穫しない徹底ぶりが、ぶどう本来の持つさわやかな
甘味を生み出しているのかもしれません。
 
ところで、なぜか、今年は巨峰を動物的カンで敬遠していました。
 
実際、今年は巨峰の出来が過去にない悪い出来栄えとのこと。
 
実はこのシナノスマイルも当初、色づきが悪く、果たして
出荷できるかどうか気をもんだくらいの状況でした。 
 
ともかく農作物受難の今年ですが、こうしておいしいぶどうを
届けていただいた山吉果樹園さんには感謝!感謝!(ペコリ)
by mitsuketai | 2010-10-31 20:48 | 野菜のソムリエ