こんな開業医には診てもらってはいけない!

僕の経験則や見聞きしたことから言いたいこと…

こんな開業医には診てもらってはいけない!

1.診察時間以外は連絡が取れない開業医!

2.まともな病院を紹介できない開業医!

3.患者の声に耳を傾けず、上から目線で見下す開業医!

4.何でもない設備やホームページにやたら金をかける開業医!

5.患者の前でスタッフを怒鳴りつける開業医!

6.ゴルフや趣味にうつつを抜かす開業医!


なぜこんなことを申し上げるのか…

真面目に医者としての良心に従った行動とは無縁なことばかりだからです。

父親がお世話になった先生、もちろん家族全員が
お世話になっている先生はほとんど不眠不休です。

父親が亡くなる前の午後8時から葬儀場へ送り出す午前1時半までついていて下さいました。

そして次の朝、8時前から診察に…ほんと頭が下がる思いです。

具合が悪い患者がいれば、午前2時、3時も厭われません。

よく我慢強く聞けるなあ!と周りが関心するくらい、患者さんの話に
耳を傾け、身体だけでなく心のケアーもしっかり!

スタッフが間違っていれば、諭されるようにピシャリと…

僕の尊敬する親戚の小児科医の先生も同じでした。
 
そして、常に新しい論文を読んで、備えておられました。

だからレントゲンと聴診器しかなかった時代でも
早期の小児がんを発見されたのだと思います。 
 
患者のことを思い、実践されておられる先生方は
忙しくて、まる1日自分の時間に費やすことなんてできません。 

その代わり、短い時間でパッとストレス解消されるのも達人。
 
それがいいのかどうかは分かりませんが、命を預ける患者としては
本当にありがたいことです。
 
もし、ゴルフにまる1日うつつを抜かしていて、立派に患者に慕われる
医者がいらっしゃったら教えて下さい!
 
たぶん、それはまやかしの姿、虚像を見せつけられているに
すぎないと僕は確信しています。

事実、ゴルフ場でマナーの悪いゴルファーの多くが開業医であることも…

信じるも信じないはあくまで皆さんのご自由にお任せします。

でも、結構僕の言うこと当たるんですよね(ペコリ)
by mitsuketai | 2010-12-02 21:25 | ウラを読み解く?