Boys, be ambitious!

先日、ある大学の学長さんとお話しする機会があった。

学生における学力の格差が年々広がっているとか…
 
また、企業に推薦しようと思う学生も減少しているらしい…
 
そして、何よりも深刻なのが、夢を持つ若者がほとんどいないこと!

そりゃ、大学3回生から就活してもなかなか就職できない。
 
やりたい仕事なんて選り好みできないから無理もないかもしれない。 
 
そんな状況の中でも、夢に向かってできる範囲で自分の
努力することはいくらでもあるはず!
 
歩みはのろくても、夢に向かって毎日わずかな一歩づつでも
努力していれば、いつか実現することもありうる。

インターネット上で、地道に自分の考えや作品を展開することで
ある日、突然、誰かの眼に止まって、あっという間に夢だと思っていたことが
一気に実現することも、この世の中ありうる。
 
何をどうしたらいいのか分からない。

ちょっとしたつまづきがあると、そこでフリーズしてしまって頭を抱え込む。

自分はこんな夢を持っていて、いつか実現しようと思い、
日々、こんな勉強や努力をしている。
 
分からないことやお願いしたいことがあれば、どこへでも誰にでも会いに行く。
 
何もないが、ハートだけは誰にも負けない!

スラスラと言えて、行動に移す、失敗しても突き進む、そんな学生が実に少なくなったのである。 
 
夢と無限の可能性に向かって、失敗を気にせず、突き進む!
 
そんな学生なら企業からもひっぱりだこのはずではなかろうか。

Boys, be ambitious…少年よ、大志を抱け、これが一般的な解釈。 
 
若者よ、夢を持ちなさい!大志よりとにかく夢を持ちなさい!

夢を持ったら、失敗を恐れず、突き進みなさい、それが若者の特権だ!
 
これがクラーク博士の本音のような気がする。

若者が夢を持たない、持てない、これが日本の停滞の原因かも…(ペコリ)
by mitsuketai | 2011-01-14 22:31 | ウラを読み解く?