ラー油ブームの次にくるもの!

食べるラー油ブームも昨秋くらいでブームが終わっています。

猫も杓子もラー油という状態、こんな盛り上がり方は
パッと打ち上げて、一瞬で終わってしまう打ち上げ花火みたいなもの。

少し話題になりかけると、品薄になる。

ブームになってなおかつ品薄になると、誰しもが一度は食べてみたい。

こういう意味では、特に日本人は画一化されてしまう傾向が強い。

そこに付け込んでくるのが、一発屋の業者。
 
中には似て非なる、粗悪品のラー油を売り逃げるところもある。

逃げ切り専門の業者は案外儲けているかもしれない。

運悪く、初めて食べるラー油が粗悪品だと、失望してがっかりする。
 
まっとうな商品が出回る頃には、ブームは去ってしまう。

何事も大きく、短期間でヒットしてしまうと、しぼむのもあっという間に…(苦笑)
 
ではラー油の次にくるものは…

これといった具体的なものはないのですが、素材的には下記の中から
出現してくると動物的直感で感じています。

しょうが、とうがらし、にんにく、ネギ!

いずれも辛味成分や臭いの成分と味噌やしょうゆとの組み合わせで
出てくる可能性が高いと推測しています。

事実、にんにくとラー油という組み合わせが食べるラー油につながっている訳ですから…

最後はあったかご飯にのせて食べるとおいしいかどうかが決め手。

あとは世の中を歩き回って、ヒントを見つけるセンスがあるかどうかですね(ペコリ)
by mitsuketai | 2011-01-23 17:43 | ヒットの予感