鹿児島経由宮崎行き

新燃(しんもえ)岳の噴火は影響大きいですね!

実は噴火の前に桜島を含む鹿児島の火山が危ない!という
記事をブログに書こうと思っていた矢先でした。
 
桜島周辺のマグマの活動が活発化しているとの情報を新聞でゲットしていましたが…

口蹄疫に鳥インフルエンザに続いて火山爆発なんてあってほしくない!という
気持ちで記事にするのをためらっていました。

噴火の影響で、宮崎空港の離発着ができず、
乗客は宮崎空港-鹿児島空港をバス移動されるとか…


この間の移動、結構時間かかるんですよね!

高速も閉鎖されていて、不足の事態があればなおさら時間が読めない。

今から10年以上も前、鹿児島へ友人の結婚式に参加するため
関西から関空組と伊丹組に分かれて飛行機を利用したことがありました。

6月の梅雨のシーズンで、その時の豪雨では鹿児島空港への着陸は困難な状況。

僕は関空組、機長のアナウンスは…
着陸は試みますが、最悪の場合は宮崎へ着陸しますとのこと…

続いて、東京からの便は行き先を宮崎に変更しましたとのアナウンス!
 
そんな中、豪雨と轟音の中で鹿児島空港へ…

まるでジェットコースター状態(苦笑)

結局着陸できたのは僕らの乗った1便だけでした。

すぐにでも宝くじを買っておけばよかったかも…(苦笑)

降りてみれば、それまでの豪雨はうそのような静けさ。

伊丹組は宮崎へ行き先変更で、豪雨の影響もあって
会場でようやく合流できたことを思い出しました。
 
鹿児島経由宮崎行き!こんな特別ダイヤは
一刻も早く解消に向かってほしいものです(ペコリ)
by mitsuketai | 2011-01-29 16:26 | 諸国漫遊