マステ mtって知ってる?

男性で、しかもおっさんでマステ mtと聞いてピンと来る人はさすが!

ロフトにもあるのですが、大半のおっさんは気づきません(笑)

かく申し上げる僕も気づきませんでした(汗)

女性や子どもはだいたいマステ、mtと聞けばお分かり!
 
どうやらこの辺にピンとトキメキがなければ企画に携わるものとして失格だとか…

マステ=マスキングテープ、つまり養生テープのこと。
e0009772_21273462.jpg

工場現場など業者御用達アイテムである養生テープを作っている
岡山県 倉敷市のカモ井加工紙株式会社のマスキングテープが
マステ、mtとなって今や秘かなブーム。

どこに貼ってもきれいに剥がせる、色が豊富ということで
ラッピングやインテリア、コラージュといった使われ方を…

マステとは…ココをクリック

この会社、もともとはハエとり紙の製造からスタートした会社。

そこのマスキングテープが大きく変身したのは会社に届いた1通のメール。

自分たちはマスキングテープが大好きで、マスキングテープのミニ本を
作りました。第2弾も考えているので工場見学させてほしい。


業界的に言えば、まったくの素人さんからのメール。

当初は社内でも戸惑いがあったようですが、工場見学を受け入れ、
交流していくと、思いもよらない発想が…

業界的にも女性たちもマステ=mtと呼び方が一致していることも
あって、とうとうmtなるファンサイトまでできてしまう始末。

mtファンサイトは実によく出来ている…ココをクリック

詳細はmt誕生ストーリーをご参照…ココをクリック

萌黄色などの優しい色使いやオシャレなデザインのマステまで
その種類はとどまるところを知らないくらい増え続けている。

我々も今や玄人、業界より異業種、素人さんは化けると恐ろしい!という
認識を新たにしている。

しかもホームページのお問い合わせから飛んでくる素人さんのメールを
無視できないと考えている企業も増えている。

逆にバイヤーや開発担当という玄人筋の目利きが
素人さんの目利きに連戦連敗という事象まで出現しているとか…

今や、マステって何?という感性では、消費を牽引する女性や子どもの
ニーズはつかめない時代になってきているらしい。

ましてやデフレ、不景気といった理由でモノが売れないという言い訳を
しているおっさんマーケッターは存在意義がなく、レッドカード一発退場も
やむをえないという大変な世の中になってきたようだ(ペコリ)
by mitsuketai | 2011-03-29 21:28 | ヒットの予感