和歌山 下津 鈴木農園の凸ポン!

蔵出しみかんで有名な和歌山 海南市下津町の鈴木農園さん

除草剤を使わず、農薬も最低限度しか使わない、昔ながらの
みかん作りをされている真面目なみかん農園です。

今回ご紹介するのは、デコポン

※デコポンは熊本果実連の登録商標ですが、一般的にデコポンの方が分かりやすいので、
 デコポンとして紹介させていただきます。)

あっさりとした甘味とさっぱりした酸味、中の薄皮ごと食べることのできるカンキツです。
e0009772_22142328.jpg

ネーブルやイヨカンのようにパンチのある甘味や酸味はありません。

比較すると、物足りないかもしれません。

ところがこのあっさりとした甘味と酸味が温州みかんのごとく
いくつもパクパクと食べてしまうくらいの美味しさなんです。

そして何と言っても、香りがいいこと。

他のカンキツと比べて、比類のない芳しい香りがあっさりとした甘味と
さっぱりした酸味をラッピングしているような感じです。
e0009772_2215590.jpg

この香りを嗅ぐだけでも値打ちがあると思うほど!

ただ残念ながら、今年はもう在庫がありません。

来年2月から3月には出荷が始まると思います。

その際にはブログでご案内する予定です。

頭の片隅に記憶として留めていただければ幸いです(ペコリ)
by mitsuketai | 2011-04-12 22:15 | おいしいものアーカイブス