日本で47番目に有名な県って…

島根カレンダーがなかなか手に入らないほどの秘かなヒット…

そんなウワサを耳にしました。 

島根県の知名度が全国的に低いとして、
「日本で47番目に有名な県」などと
逆手にとって存在をアピールする異色のカレンダー
 

今年の1月に1部 1,680円にも関わらず
増刷してもなかなか追いつかなかったとか…
 
島根県吉田村(現雲南市)出身という設定の
脱力系アニメ「秘密結社 鷹の爪」のキャラクター
吉田くんをPR大使に起用したのも受けているらしい…


何より、日本で47番目に有名な県というなんと自虐的なキャッチコピー

2番目でも、33番目でも、43番目でも中途半端

思い切って47番目にしているところがすごい。

しかも島根県には鳥取砂丘はありません!というダメ押し…

ええっ!そうだったの!と鳥取県と島根県の区別がつかなかった
コギャルのおねちゃん方も改めて、島根県を意識するように
なってしまうくらいの強烈パンチ!

1番じゃなかったら中途半端ではなく、思い切って目立つようにする。

一瞬、自虐的に見える島根県の戦略、じつは日本で一番したたかな戦略。

いつか気がつけば、島根県が日本で一番有名な県になっている日が来るかも…(ペコリ)
by mitsuketai | 2011-06-24 20:05 | まちおこし