3割バッター

いくら社長が言ったことでも全て聞いていたら身が持たない…

野球でも3割バッターは一流の証だから、3割できれば大したもんだよ!

ひと昔前、当時の上司が僕に常々かけていたお言葉!

当時、トップのおっしゃられることは全て聞かなければと…

もちろん、次から次へと出てくる難問で鍛えていただいたことも
今から考えると、何とかアイデアを出そうとする力をつけて
いただいたことはありがたいのですが…(苦笑)

それでも遅々として進まず、時には毎朝駅のトイレに駆け込むこともしばしば…

その状況を見かねて、時には身代わりになって助けていただいたのです。

急用が出来たから外出しよう!

急用って、ええっ!一体何のこと。

実は、そのままオフィスに居ると気が滅入るだろう…

特に用事はなく、少し離れたところに移動し、お茶を飲みにいくこともしばしば!

その時、いつも、いつも、3割できれば大したもんだ!と励ましの言葉。

その言葉に幾度となく、救われた思いです。

ご自身は目立つことなく、常に周りがうまく回ることに気配り
…そんなことがごく自然にできる方でした。

今は海外で活躍されていて、先日、初対面の方とその上司の話になり、
改めてお世話になった大きさに感謝の念でいっぱいです。

人間の性格って、そうそう変わるものではありません。

いつまでも、取り越し苦労、貧乏性に明け暮れる人。

厄介な存在であるにも関わらず、それに気づかず、ぬくぬくとわが道をいく人。

たぶん、このブログをご覧の読者の中にも完璧主義者がいらっしゃるかもしれません。

少々、暴走気味のできるトップに振り回されている方もひょっとしていらっしゃるかもしれません。

10割できれば理想ですが、10割求めても1割もできなければ意味がありません。

まずは3割できれば大したものと、自分の能力を称えてあげることです。

3割できれば、次は3割3分、3割5分、あのイチローでさえも4割はなかなか…

こういう意識でまずは確実に3割実行できることができれば…

その教えは今の自分にとっては大事な宝物ですね(ペコリ)
by mitsuketai | 2011-07-01 20:35 | 教え