長野県 松本市の生産者は大丈夫! 

ここ数日、長野県 松本市を中心に地震が頻発しています。

松本市の東側では瓦が落ちたり、塀が崩れたり、
松本城の壁にヒビが入ったなど、被害があったようですが…

松本市はNHKの連続テレビ小説のおひさま
今夏公開される映画「神様のカルテ」の舞台として注目の場所。

そして市町村合併であの上高地も今や松本市。

おいしいもの見つけ隊にとっても、松本市には
おいしい果物や野菜を作っていただける
人間的にも素晴らしい生産者がいらっしゃいます。

毎年、立派な梨やりんごを届けていただける梶原農園さん
e0009772_1117322.jpg

少し揺れたそうですが、食器棚の食器も被害がない程度。

もちろん、梨やりんごの生育も順調だそうです。

これから本番を迎えるすいかや秋野菜の生産者 土肥農園さん。
e0009772_11155740.jpg

ちょうど地震があった時、すいか畑にて「交配」という作業
(雌花に雄花の花粉を着ける作業です)をしていました。
とても暑かったので目まいかな、と思ったのですが
地震でした…というご連絡をいただきました。

例年7月20日頃収穫開始のすいかも今年はどうやら早まりそう。

ちょうどお客様にすいかの案内のハガキを印刷されている最中とか…
 
長野市や軽井沢、佐久の方々からもご連絡をいただきましたが
どちらも被害がなく、ホットしています(ペコリ)
by mitsuketai | 2011-07-02 11:17 | 野菜のソムリエ