変貌する商店街!がんばれ商店街!

今日は、終日、自宅で過ごしました!

ほとんど日頃の睡眠不足を解消すべく
終日、まるで動物園の白熊状態…(苦笑)
変貌する商店街!がんばれ商店街!_e0009772_2104649.jpg

話は変わりますが、以前から日本各地を
放浪するにつれ、各地の商店街のさびれた
状態が気になっています。

シャッター通りみたいな状態が多くなって
スラム化の危険性さえあります。

地元 高槻の芥川商店街は、店舗の
様変わりはしていますが、おかげさまで
シャッターを閉めている店が少ないのが
救いです。
変貌する商店街!がんばれ商店街!_e0009772_2115166.jpg

ただ、昔からの履物屋さんがコンビニに…
変貌する商店街!がんばれ商店街!_e0009772_2143658.jpg

その他100円ショップやたこやきショップなど…
変貌する商店街!がんばれ商店街!_e0009772_2145123.jpg

また、中には地元、平安女学院大学の
チャレンジショップもあります。
変貌する商店街!がんばれ商店街!_e0009772_210390.gif

この手法も結構効果ありだと思います。

ここの商店街はJR高槻駅から昔の専売公社の
高槻工場へ向かう経路として立地していて、
その当時はかなり賑わいがありました。

今から約20年ほどくらい前だと思いますが、
専売公社の工場が閉鎖され、その後当時の
栄華はありません!

その後、高槻には大学が誘致され、若い人も
少しづつ増えてきているような気がします。

不良がたむろするような商店街は困りますが、
若い人たちが開業しやすい制度をつくって
今なりの各世代交流の商店街も必要かなあと
思います。

核家族化、家庭崩壊などで、各世代間交流の
場がなくなってきているような気がします。

昔は商店街は交流の場、コミュニケーション広場の
色彩もあったと思います。

現に、この芥川商店街でも、この夏、商店街の夜市を
開催した時は、結構なにぎわいでした。

何か方法を考えれば、高槻でも、各地でも
解決策があるのでは…と思います。

また、日本各地には、大阪の千林商店街
高松の丸亀町商店街など、元気な商店街もあります。

エールを送る意味で、がんばれ商店街!

by mitsuketai | 2005-11-03 20:41 | まちおこし