大手メーカーのチョコもパティシエ志向!

最近、大手メーカーのチョコもお洒落になってきています!
e0009772_216170.jpg

e0009772_2163443.jpg

そんな中で、従来あまり関心を示さなかったと思う
ネスレのキットカットまで、とうとうと言うべきか、
パティシエとのコラボレーションに踏み切られた
ようです。

チョコはノワールとワイン!
e0009772_2172742.jpg

このチョコをプロデュースしたのが
パティシエの高木シェフ!

今、その高木シェフのブログが話題に!

しかも、ネスレのホームページにも
高木シェフのブログがリンクされていて…

今まで、シェフを登用して、商品開発をした
大手メーカーのチョコやクッキーはあったと
思います。

しかしながら、今回のように、商品は商品として、
その商品を開発したパティシエはパティシエで
それぞれのブランド価値を相乗効果であげる!

さすが!マーケティングのネスレだと思います!

これからの時代、ますますマスプロが行き詰まりを
見せると思います。

これまでの企業も全体の価値としてとらえる
統合体から企業を構成する個人のブランドの集合体へと、
時代が変わっているようにさえ思います。

個人も個人で、自分のブランド価値をあげる
努力が必要になってくると思います。

組織体もその強力な個性の個人を
統合する強い理念が必要となると思います。

こういう時には、新しいリーダーシップ論と
組織論の構築が必要となってくると思います。

一体この先、どうなるのやら…
少々おおげさですいません(苦笑)

by mitsuketai | 2005-11-09 21:08 | その他