足を組む行為がもたらすもの!

電車やバスに乗っていると、よく足を組んでいる人を見かけます。

狭い場所で、周りのお客様の邪魔になるのに、大して長くない足を折り曲げるかのように…(困)

おそらく、ご本人はカッコよさを表現しているつもりなのでしょう!

ところで、定期的に整体の先生に骨盤のゆがみを治してもらっています。

僕の場合、決まって左側にゆがみが生じます(苦笑)

施術前に仰向けに寝て、両方の足の長さを比べると、毎回その差が歴然(驚)

この話を聞いて、ひょっとして笑っておられる方はいらっしゃいませんか?

そんなあなたも実は毎日知らず知らずのうちに骨盤がずれている可能性は大。

ほとんどの人は日々の身体の動かし方や寝相のクセで骨盤にズレが生じているはずです。

“ゆがみ”が身体全体のバランスを崩し、それが万病のもとにつながります。

まっすぐに座ったり、まっすぐ寝ていたりすれば、骨盤のゆがみが生じる可能性は
少ないのですが、寝返りを打ったり、変な座り方をしているとズレる可能性は大。

先日も施術の前に変な座り方をしていたので、それがズレの原因という話から、
座っている時に“足を組む”のも骨盤にゆがみが生じるということに…

狭い車内で、周囲の迷惑を顧みず、カッコつけて“足を組む”行為。

知らず知らずのうちに、自ら自分の骨盤にゆがみを生じることに…

気がついてみると、先日も、病院の検査待ちのソファでつい足を組んでいました。

こりゃ!いかん!ふと我にかえって、まっすぐ座り直す毎日です。

皆さんも一度、自分の姿勢を見直すきっかけにしてみませんか(ペコリ)
by mitsuketai | 2012-05-15 10:00 | 教え