人気シェフが行く イギリス料理をおいしく!

たまたまNHKのEテレを観ていたら、面白い番組に遭遇した。

それが地球ドラマチックという番組

今回は人気シェフが行く イギリス料理をおいしく!

イギリス料理界の新進気鋭の人気シェフ ジェイミー・オリヴァーが
街に、郊外に出て、様々な人とふれあいながら料理を創作していくという内容。

ジェイミー・オリヴァーといえば、あの給食革命で有名な人

ロンドンオリンピックで何かと注目のイギリス!

イギリス料理なんてフィッシュ&チップスやにしんのオイル漬けくらい…

いやサンドウィッチやスモークサーモンかなあ!といった程度。

ただ、この番組を観ていて感じたのは、イギリス料理というのは
世界各国の食材や料理法の影響を受けていること。

結構アジアや中国の食材、料理の影響は計り知れないくらい…

ジェイミー・オリヴァーが中国人が住む地域の街の定食屋さんに
入ってそこの料理人と創作のやりとりをするのも実に面白い。

手に入る食材を見て、さらっとやってのける料理の創作の数々。

ああ!こういう手を使うのか!なるほど!なるほど!

ほんのちょっとしたことですが、新たな開発のヒントにつながるアイデアも浮かびました。

やはりその道の天才のちょっとした発想!

たぶん1%くらいのことですが、この1%に気づくかどうかが大きいのでしょうね(ペコリ)
by mitsuketai | 2012-07-21 17:23 | 偉大なる人々