菓匠禄兵衛の名代草餅&豆大福

滋賀県の湖北 木之本に菓匠禄兵衛さんがあります。

実は2005年8月13日にメルマガで水まんじゅうをご紹介していました。

当時のメルマガはこちらをクリック!

※当時のメルマガは今から思うと内容が充実していましたね(汗)

今回、その菓匠禄兵衛さんに行ってきました。

その目的のひとつが名代草餅と豆大福!

名代草餅はその名に違わず、餅の柔らかさと弾力性、よもぎの香り、
甘さ控えめながらしっかりと小豆の風味をいかした餡…

e0009772_1171819.jpg

野球選手に例えるならば、走行守三拍子揃っているようなもの!

それぞれの特徴が混然一体となって統一感あるひとつの草餅に仕上がっています。

豆大福も究極の豆大福と申し上げても過言がないくらいの完成度の高さ。

e0009772_1175781.jpg

滋賀県産の羽二重餅を使った餅の柔らかさと弾力性はまるで、薄衣の
羽二重餅を幾重にも重ね合わせたような感じがします。

赤えんどう豆も殊更強調されることもなく、さりとて存在感はしっかり!

餡も控えめながら、それでいてコクとうまみもしっかり!

これもまたしっかり統一感としての完成度の高さを示されています。

もはや、出町ふたばの豆餅を大きく凌駕していると思います。

名古屋の名だたる百貨店にお店を出店されているのもうなづけます

木之本まで行って買い求める価値は十分にあります。

もちろん、ホームページからお取り寄せもできますから、お試しあれ(ペコリ)
by mitsuketai | 2012-07-29 11:02 | おすすめスイーツ