栗きんとん×葛饅頭のおいしいコラボ!

岐阜県の中津川に恵那福堂さんというお菓子屋さんがあります。

以前、中津川は出張で何回も通ったところで、栗を使ったお菓子屋さんが
たくさんあり、とりわけ栗きんとんの名店が何軒もあります。

もちろん恵那福堂さんも栗きんとんや栗饅頭、栗きんつばなど
栗を使ったお菓子や生菓子も扱っておられます。

そんな恵那福堂さんの夏の一押しが“石清水”という葛饅頭!

e0009772_1813316.jpg

葛饅頭の中のあんが“栗あん”になっているのです。

e0009772_18144145.jpg

しかも添えられているのが栗の葉っぱなんていうのもオシャレ。

※きれいな断面の画像はココをクリックして恵那福堂さんのホームページでご覧下さい!

秋限定の栗きんとんまではいかなくても、まるで栗きんとんの葛饅頭を食べている感覚になります。

小豆のこしあんと比べ、栗あんの葛饅頭はあっさりとした爽やかさ。

夏の暑さをしのぐ和菓子にはあっさりとした中に思わずうなってしまう旨さが必要。

この“石清水”という葛饅頭!にはその思わずうなってしまう旨さと涼しさを感じますね(ペコリ)
by mitsuketai | 2012-08-09 18:14 | おすすめスイーツ