グレーテルのかまどって知っている?

最近、NHKの教育テレビがEテレに代わって、番組が充実してきている。

くだらない民放のバラエティー番組ばかり見ていると、脳みそが腐ってしまう(笑)

その点では、最近のEテレは面白さの中に教養のエッセンスが光っている!

そんな中で最近ハマっているのがグレーテルのかまど!

毎回スイーツにまつわるストーリーを紹介しながら、そのスイーツの
レシピを紹介しながら、実際に作っていく番組!

料理番組でもなければ、グルメ番組でもない、教養的スイーツ番組って感じかな…

番組ホームページにはこんな紹介がある!

うれしいとき、悲しいとき、もうひとふんばりしたいとき。ひとくち口にすると、何だか元気になってしまうのがスイーツ。

皆さんがよくご存知の"あの人"にも、スイーツの持つ不思議な力に励まされたり、温かい気持ちにひたった経験が。

そんなスイーツにまつわる数々の物語や思いがけない誕生のドラマをお届けします。

次に、そのお菓子を口にするとき、ふと思い出してもらえるようなストーリーが満載です。


スヌーピーの生みの親・シュルツ氏が毎日食べていたクッキーの味を再現したり、
ヘップバーンが食べていたジェラートの味を推理したり、すべて番組オリジナル。

この番組を見ていると、しゃれたスイーツも何だか作ってみたくなるのも不思議!

ナビゲーターの瀬戸康史さんと声の出演で存在感のあるキムラ緑子さんの会話も面白い。

個人的には舞妓はんのゼリー壇一男の杏仁豆腐はこの暑い夏にはぴったりかなと思っている。

百聞は一見にしかず、ご興味があれば一度ご覧あれ!

グレーテルのかまどのホームページはこちらをクリック!
by mitsuketai | 2012-08-19 11:28 | ヒットの予感