金閣寺 和食NEWジョイのおばんざい弁当

京都の金閣寺近くと、西大路三条にあるファミレス「和食NOWジョイ」。

ここは京懐石美濃吉の系列店として古くから愛されている老舗の和食レストランです。

この近くで所要があったので今回、昼食におばんざい弁当をいただくことに…
金閣寺 和食NEWジョイのおばんざい弁当_e0009772_2126357.jpg


食道がんの手術を受けてから外食の場合、メニュー選びに苦労します。

理想は少しづつ食べやすいサイズでバランスのとれたもの…

家ではごはんと野菜や魚を中心としたおかずで難なく過ごせるようにはなっていますが…

揚げ物などの油モノは消化に時間がかかり身体がだるくなるし、
スパイスの効いた食事も身体に負担がかかります。

そうなると、外食ではどうしてもうどんや親子丼などに…

その点ではこのおばんざい弁当はありがたかった!

こういう前菜の延長線上のようなメニューがいいのです。

しかも京懐石美濃吉の系列店なので味はしっかりしています。

このようなおばんざいメニューを食べるところを探しながら、おいしい店を
楽しめるようになればと思っています(ペコリ)
by mitsuketai | 2012-10-17 21:26 | 野菜のソムリエ